振り返りシートに授業で得た知識を言語化したことで、知識の定着に繋がった
獨協医科大学 医学部進学 T.Kさん(宇都宮短期大学附属高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

学校の課題のみを期限ぎりぎりにやり、予習復習はまったくやっていませんでした。
また、日頃から勉強する習慣はありませんでした。

理塾に入塾した経緯

姉、父の紹介です。
数学の体験授業を受けたときに他塾とは根本的に違う指導を受け面白そうと思いました。

私にとっての合格の原動力

振り返りシートを利用した授業内容の復習によって記憶の定着を図ったこと、
先生方には問題の解説だけでなく、生活面、勉強面においても相談にのって頂いたことです。
私にとって理塾の先生はどんな時も頼れる第2の親のような存在でした。
常に厳しい指導をしていただき人間的にも成長できたと思います。

これから受験する人たち・後輩たちへ

授業時間、休み時間、ご飯の時間もすべてチャイムで区切られているため、勉強をやるときはやる、
休むときは休む等メリハリを持って勉強に取り組める環境があり、
集中して授業に臨むことができる点は他の塾にない魅力だと思います。
授業開始時に行う確認テストでは、前回の授業の内容が定着できているか確認し
自分に足りていない所を認識できるところは、自分の力を知るという点で強みになると思います。
先生方との距離が他塾に比べて非常に近いため、日常面のことでも気軽に相談できるところも
理塾の良さだと思いました。

先生へのメッセージ

推薦試験の不合格を受けてからも勉強に身の入らない私に厳しく喝を入れてくださった藤倉先生、
英語の本質理解を説いてくださった増田先生、日常面での相談にのってくださった江口先生、
塾の行き帰りに声をかけていただきリラックスさせてくださった、サポートルームの先生方、
理塾の方々の応援があったからこそ「第一志望合格」をつかみ取ることができたと心から思います。
受験直前に頂いたメッセージは受験期でナーバスな私に自信を持たせてくれました。
一生の宝物です。3年間本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る