勉強だけでなく「人」として圧倒的に成長できた塾
慶應義塾大学 薬学部進学 S.Y(宇都宮女子高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

定期テストに向けた勉強で、学校の予習復習をしていました。
部活動との両立ができていなく、毎日の勉強時間が確保できていなかったので、テストの成績も悪かったです。また、どの大学に行きたいのか決まっていませんでした。

理塾に入塾した経緯

理塾を知ったきっかけは先輩の紹介です。
入塾の決め手は、体験授業の数学の授業がとてもわかりやすかったことと、先生と生徒の距離が近く、親身になってくれる感じがしたことです。

私にとっての合格の原動力

先生は第2の親のような存在です。学力だけでなく人間としても成長できたと思います。
単元ごとにポイントを言語化して教えてくれる所が良いと思います。このときはどうすれば良いのかということが身につくので、初めて見る問題も対応できるようになりました。また、毎回確認テストや口頭チェックで前回の授業の確認をするため、復習をしっかりしなきゃという気持ちになり、自分の分かっていない所も見つけることができました。受験本番も、理塾で身につけた力を信じて、自信を持って受けることが出来たことが合格の原動力になったと思います。

これから受験する人たち・後輩たちへ

理塾の良さは、個別の授業なので1人1人に合った指導をしてくれるところ、また、他の塾よりも先生と生徒の距離が近く、どんな時もサポートしてくれるところです。
コミュニケーションを取ることが多く、先生達と色々な話をしました。勉強の仕方などわからないことがあれば何でも相談できて、テストの結果が悪かったりとメンタルが落ちているときは、先生が気にかけてくださり、励ましてもらいました。大学生の先生が多くいることも、とても良かったと思います。

先生へのメッセージ

先生方、今まで本当にありがとうございました。私が第一志望の大学に合格して、自分に自信を持てるようになったのは、全て先生方のおかげです。理塾に入って、人生が変わったと思います。入塾したての私からは想像できないくらい頑張れたな、成長できたな、と胸を張って言えます。自分に自信がなく、いつもネガティブだった私を成長させてくれて、本当に感謝してます。また、受験の前には必ずメールをくれたこともとても嬉しかったです。励みになりました。

ページトップへ戻る