体験授業で感じた先生方の熱意で「この塾しかない!」と入塾を決意
立命館大学 情報理工学部進学 H.Tさん(栃木高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

入塾する前自分はただ問題を解いて、分からなかった問題の解答を写す。その繰り返しでした。
また、生活面についても物を散らかしたり、忘れ物が多かったり、無くしたりと、
様々な問題を抱えていました。
加えて、生活リズムについても深夜2時まで起きていることが当たり前な生活をしていました。

理塾に入塾した経緯

クラスの友達に勧められて理塾を初めて知りました。駅から栃木高校までの道の途中に
理塾の看板がありましたが、体験する前は気にも留めていませんでした。また、体験授業を受けた際、自分の不甲斐なさと学力の不足を痛感すると同時に、分かりやすく、親身になって教えて頂ける先生方に深い感銘を受けたのが一番の決め手になりました。
そして、大学に合格するにはこの塾しかないと思い入塾しました。

私にとっての合格の原動力

数えきれないほどたくさんありますが、自分は特に「時に優しく、時に厳しく」していただける先生方の姿勢が一番の合格の原動力になりました。私が塾に物を忘れてしまったり、しょうもないミスをしたときには厳しく叱って頂き、落ち込んでいる時や質問がある時には優しくしていただきました。
そんな先生方の姿勢は怠けやすい私にとって自らを律すると同時に、この最期の一年をやり遂げることへの大きな力となりました。また、勉強面においても理塾で身につけた”定着”の習慣によって多くの問題をマスターしたという自信も一つ合格の原動力になりました。
そんな先生方は私にとっては「将来、こんな姿勢で他人とかかわっていきたい」と思える見本のような存在でした。この一年勉強はもちろんですが、どうすれば他人から慕われるかについて少し学ぶことができたのかもしれません。

これから受験する人たち・後輩たちへ

私が思う理塾の一番の良さは、先生が親身になって、生徒と接してくれるところです。
分からないことがあれば、突き放すこともせず分かるまで丁寧に指導してくださいました。
また、塾に来たときに先生方とするたわいもない会話で、「今日も塾頑張ろう!」と考えることができ、やる気が出るようなきっかけになりました。
友人から塾の話を聞く限り、こんなに先生が生徒達のことを想ってくれる塾は他にはないです。
その為、塾の分かり易さに加えて、他の心配等への対応も充実していたと感じています。

先生へのメッセージ

先生方へ
ここで過ごした一年は喜怒哀楽に満ちたとても充実したものでした。
そして、数多くの迷惑をかけ、忘れっぽい自分を最後まで見捨てずに指導していただいてありがとうございました。理塾を卒業した今、この塾と先生方の存在のありがたさに気が付くことができたのかもしれません。
人間として成長することができたと同時に、新たな成長の目標ができたのは本当に先生方のおかげです。数年後、社会人になったときに立派な姿になって先生方とお会いできるように、
これからも全力を尽くしていきます。
また、いつも側で見守り、塾に行かせてくれた両親にも本当に感謝しきれません。

ページトップへ戻る