最後まで可能性を信じてくれた
東京理科大学 理工学部進学 T.Hさん(栃木高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

市内の集団授業を行う塾に通っていました。私は野球部に所属していたのですが、部活が忙しく学校の授業の予習復習のバランスを崩していました。そこで、当時通っていた塾を頼りにしていたのですが、集団授業であったため授業レベルが自分にあっていないなど、貴重な学習時間を無駄にしていました。
部活動と勉強の両立をしたい私にとっては、授業レベルや扱う単元、授業の日程などの柔軟性がないというのは、かなりのストレスとなっていました。

理塾に入塾した経緯

看板をみて理塾を知りました。
理塾に通い始めたクラスメイトの成績の伸びがすごかったこと、
体験授業で感じた塾の雰囲気が入塾の決め手です。

私にとっての合格の原動力

生徒一人一人の生活リズムや特徴を把握した上での、指導力の高さや志望校を諦めない熱心な指導。
理塾の先生方は、私の人生を良い方向に導いてくださった恩人です。
事実として、私が入学当初には口に出すことも恥ずかしかった本当の志望校に受からせてくれました。学校側にも「無理だ」と言われていましたが、私の可能性を信じて熱心に指導してくださいました。

これから受験する人たち・後輩たちへ

私が以前通っていた集団授業を行う塾と理塾の違いを考えると、まず第一に塾全体の意識の高さの違いが挙げられます。先生方が本気で指導されているのが生徒側に伝わることで、生徒も本気で毎日勉強することができます。
次に、授業のレベルや扱う単元、授業の日程などの柔軟性があります。集団授業だと自分が必要としていた勉強ができなかったり、難易度が合わなかったりと勉強時間を無駄にしてしまい、ストレスとなっていました。理塾ではその無駄とストレスがありませんでした。そして、なによりも先生方の指導力の高さです。先生方は、どうして問題を解けないのかを把握して、様々なアプローチをしてくださいます。先生との会話が多いため、自分に不足しているところや不安なところを理解してくれて、
とても安心感がありました。

先生へのメッセージ

最後まで自分を信じてくださり、ありがとうございました。
数学も思うように伸びず、化学は赤点が当たり前だった入塾当初の私に難関校を目指すきっかけをくださりありがとうございました。理塾との出会いが無ければ目指すはずもなく、努力もやめていたかもしれないと思っています。先生方が、信じてくださったことが大きな支えになりました。
人生を変えてくださってありがとうございます。
進学する大学には先生方に受からせてもらったので、しっかり努力して食らいついていきたいと思います。先生方との出会いとご指導に感謝しています。

ページトップへ戻る