先生方が勇気づけ、背中を押し続けてくれたことで、自分で自分を信じることが出来た
獨協医科大学 医学部進学 A.Yさん(栃木女子高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

学校での予習や復習、課題を中心に学習していました。
問題を解いて、分からない問題があったときは解法を丸暗記していたので、
本質的な理解ができておらず、点数にも結びつかない学習をしていました。

理塾に入塾した経緯

友人の紹介で理塾を知りました。
授業の分かり易さが入塾の決め手となりました。理解できなかったところが、理解できるようになり、その後の知識に結びついたときの感動は今でも覚えています。

私にとっての合格の原動力

先生方がとても親身になって力強く心を込めて声歩掛けてくださったことが合格の原動力になりました。はじめは、医学部に合格するどころか本当にこのまま医学部を目指していいのかとても悩んでいました。しかし、自信のない私に対して、先生方は何度も前向きで力強い言葉をかけてくださいました。先生方が勇気付け、背中を押してくださったので諦めずに頑張ろうと思えました。
理塾の先生は、勉強面はもちろん人間的に尊敬できる存在です。人として大切なこと、必要なことを教えて下さる先生方はとても温かく、厳しく、とても信頼できます。先生方から教わったことは心の糧となっています。

これから受験する人たち・後輩たちへ

理塾の良さはたくさんありますが、先生と生徒の距離が近いことだと思います。
私は、人と話すのがあまり得意ではないので個別の塾には少し抵抗がありました。
しかし、先生方は積極的に話しかけて下さり、質問もしやすかったです。一人一人の性格を理解して、真剣に向き合ってくださいました。
また、生活面に対してもダメなことに対しては厳しくしかってくださいます。勉強面においても、
生活面や精神面においても大切なことをたくさん教えていただきました。勉強を教えるだけでなく
私たちが成長していく上で必要な知恵や知識を教えて下さるというところも理塾の良さだと思います。

先生へのメッセージ

先生方には心の底から感謝しています。本当にありがとうございました。
先生方と出会っていなければ第一志望には合格できていないと思います。理塾で学んで分からなかった点や不思議な点がどんどん解決し、新しいことを学べることはとても楽しかったです。ほとんど話さない私に対してたくさん声をかけて下さり嬉しかったです。先生方には、大変ご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。そのたびに、叱ってくださり、真剣に向き合い考えて下さり、
ありがとうございました。家族はもちろん、理塾の先生方そして理塾の仲間の支えがあったからこそ
合格することができました。理塾で学んだことを忘れずにこれからも勉学に励みたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る