勉強の「本質」を学ぶことで初見の問題でも冷静に対応できるように
愛媛大学 医学部進学 A.Mさん(栃木高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

高1の1学期に医学部を志望するようになり、他塾で英語・数学の2教科を教わっていました。部活動に加入していなかったため学校が終わるとすぐに塾の自習室に行き、充分な自習時間を確保できていたのですが、それにも関わらず、成績が伸び悩んでいました。
特に、数学と物理の2教科はどれだけ学校のワークを反復練習しても良い点が取れないと悩んでいましたが、後に、自分の勉強法が誤っていたことを知りました。

理塾に入塾した経緯

理塾は家のすぐ近くにあったので存在自体は知っていました。
体験授業を受けた際に、体系的に学んでいくことの素晴らしさを知り、その場で入塾を決意しました。

私にとっての合格の原動力

合格の原動力は理塾の先生方の指導力にあると思います。
「君がやっているのは、ただの暗記だ。」これは私が入塾直後に言われた言葉です。
高校で学ぶ知識はあまりに多く、丸暗記は不可能だと教えていただき、
代わりに少量の「本質」と「考え方」を教えていただきました。
見たことのない問題にも恐れることなく取り組めるようになったのは、
先生方の指導力にあると思います。
また、先生たちは日常生活に対しても指導して下さいました。自己管理が得意でなかった私に、
スケジュール管理の方法や、人間関係、言葉遣いなど様々なことを教えてくださいました。
私にとって、理塾の先生は、いつも自分の背中を押してくれる両親のような存在でした。
そして、時には楽しく話してくれる友人、本当に怖い鬼のような存在でもありました。
しかし、どんな時でも先生たちの愛情を感じていました。

これから受験する人たち・後輩たちへ

・「テーマ学習」
熱心に授業を受けるだけでなく、その後に、「テーマ学習」を実践して初めて定着できるものなので、この制度は理塾固有の素晴らしい制度だと思います。
・「振り返りシート」
授業終わりに書くこのノートは、自分の理解度の確認に繋がります。
そして、こつこつと積み上げていくことで受験期には御守りのような存在となる優れものです。
・「口頭チェック」
授業の中で口頭で答えることが多いのは、理塾ならではだと思います。
口頭チェックによる知識確認は、問題を最速で解くカギになると思います。

先生へのメッセージ

<藤倉先生へ>
2年間本当にお世話になりました。入塾当初は先生のことが怖すぎて、授業の度にハラハラしていたのを覚えています。数学、化学ともに先生の指導力にはいつも驚いていました。受験期には何度も何度も
落ち込み、うじうじしていましたが、そんなときはいつでも先生が背中を押してくださいました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
<江口先生へ>
2年間本当にお世話になりました。先生は私の担当の先生だったので、本当にたくさんご迷惑をおかけしました(笑)入塾当初最も成績が悪かった物理が最小の勉強量で、卒業時には一番得意な科目になる
なんて思いもしませんでした。先生が本質を教えて下さったおかげです。ありがとうございました。
<村上先生へ>
先生とは授業での関わりはありませんでしたが、相談に乗ってくれたりお菓子をくれたり、
くだらないことで笑ってくださりありがとうございました。心の支えでした。
<SRの先生へ>
いつも大量のコピーを引き受けて下さりありがとうございました。

ページトップへ戻る