最も理にかなった学習方法「定着」と「言語化」
富山大学 薬学部創薬科学科進学 S.Yさん(栃木女子高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

平日は毎日部活があったので、学校の課題と予習をするので精一杯でした。休日にまとめて復習をしていました。 高校入学当初から、国立大学薬学部進学に強い憧れがありました。しかし、学校で様々な模試を受けていく中で、自分の目標と現実の差に絶望し、自信がなくなってしまいました。これまで薬学部しか考えていなかったので、進路選択で今後どうすれば良いか悩んでいる状況でした。

理塾に入塾した経緯

理塾の看板を見たことがきっかけです。 体験授業を受け、分かりやすさに感動しました。そのすぐ後の面談で、「数学も化学も1位を取ろう」と言ってくださり、この塾なら信頼できる!この人たちについて行けば、薬学部合格も夢じゃない!と思い、入塾を決意しました。

私にとっての合格の原動力

国立大学薬学部に合格するという目標を明確に掲げてから、ずっと私を信じ続けてくれたことです。模試の判定が悪く、学校の先生には何度も薬学部を目指すことを見直すように言われて、諦めそうになることもありました。そんなときでも私の背中を押し続け、支えてくれたのが理塾の先生です。 ぶれずに導いてくれたおかげで、私は目標を見失わずにいられました。そんな風に応援してくれる理塾の先生方の誠意に応えたいという気持ちが、つらい受験期を乗り越える大きな原動力になりました。

これから受験する人たち・後輩たちへ

理塾の良さはまず、指導法がとても理にかなっているところだと思います。勉強で一番大切なことは「定着」であり、それを最も効率的にできるのが「言語化」であると、受験勉強をする上で強く実感しました。理塾の授業では前回の授業内容を確認テストで定着させ、口頭チェックで本質を理解できているかどうか明確にすることができます。私はこのような勉強の仕方を教わることができたからこそ、基礎力がつき、成績を伸ばすことができたと思います。

そして、定期テストのためだけでなく、大学につながるレベルのことまで教わることができるところも、理塾の魅力の一つです。塾で予習したことが学校の授業をより深く理解することを可能にしてくれて、とても自信がつきました。また、志望学科を決めるとき、相談にのっていただき、私自身がやりがいを感じられる職業に就くことが重要だとアドバイスをいただいて、研究者を目指す創薬科学科に決断することができました。悔いのない選択ができて本当に良かったです。

先生へのメッセージ

第一志望校に合格させてくれて本当にありがとうございました。理塾にお世話になっていなかったら、絶対に叶えることのできなかった夢だったと思います。できないことが多く不器用で、たくさんご迷惑とご心配をおかけしました。今の私があるのは理塾の先生方のご指導のおかげです。

私は推薦入試の合格発表の瞬間はもちろん、適性検査で、理塾で勉強してきたことを最大限に発揮して、解答用紙を埋め尽くせた瞬間が、人生で一番うれしかったです。努力が報われて今 は本当に幸せです。 ずっと私の味方でいてくれて本当にありがとうございました。このご恩は一生忘れません。粘り強く勉強をがんばったこの経験を自信に変え、今後もさらに高みを目指し、精進し続けます。

ページトップへ戻る