個別指導だから出来る一人一人の長所・短所に合わせた指導法
獨協医科大学 医学部進学 N.Kさん(栃木女子高校卒)の合格体験記

理塾に入塾する前の学習状況

通学時間が1時間以上かかり、毎日部活動があったため、十分な学習時間がとれず、最低限学校の宿題しかやっていませんでした。また、テスト前に徹夜で詰め込むなど、テストのために勉強していました。
課題として、勉強時間が少ないのにも関わらず、問題集を何回も解き覚えるというような、効率の悪く応用のきかない勉強法しか知らないことが挙げられます。

理塾に入塾した経緯

同じ部活動に所属していた友人と、通学時間が私と同じくらいの友人が入塾していたことが理塾を知ったきっかけです。入塾の決め手は、私と同じような条件で学校生活をおくる友人たちが、私のように成績が落ちることなく、良い成績を維持していたということです。

私にとっての合格の原動力

ほぼ1対1の授業で、自分ができない所やなんとなくでできてしまっていた所などを洗い出し、しっかりと納得がいくように、さまざまな考え方やとらえ方を提示してくれます。そのため、各問題をパターン化でき、自分が1番しっくりくる考えのプロセスができあがって、どんな問題にも応用できるようになりました。よって、私の合格の原動力は、理塾の指導方法にあると思います。
私にとって理塾の先生はとても頼りになる存在です。勉強面だけでなく、生活面や人間的な面への指導もとても熱心にしていただけて、人間的にも成長できたと思います。

これから受験する人たち・後輩たちへ

理塾の良さは自分に合った勉強法や考え方に沿って指導していただけるところです。
私は、予習でたくさん問題を解いていきますが、各問題をあまり深くまで考えずに数だけこなすという癖がありました。先生方はそのことを理解し、授業で丸付けだけでなく、各問題で論点となるところを深めるため、別の視点から問題を見て解く方法や、少し問題を変えた時どうなるかなどしっかりと真にその問題を理解し、他の問題と関連づけ、パターン化できるような方法で教えていただけました。
このように、自分の良い所・悪い所を理解してくれて、自分がより良く学べる方法で教えていただけるところが理塾の良さだと思います。

先生へのメッセージ

先生方、長い間ありがとうございました。勉強のことだけでなく、いろいろな面で支えてもらっていました。両親に無理をいって猶予をいただいたこの1年を、先生方のもとで学ぶことができて、本当に良かったと思っています。たくさんご迷惑をおかけしましたが、最後まで熱心なご指導ありがとうございました。先生方に教えていただいたことを、進学後もしっかりと活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る